【自己紹介編】

今日は昨日に比べ肌寒い日でしたね!昨日が暑かったのでシェイクハンズでは麦茶の提供を始めたのですが、不人気な日でした(^_^;)コミュニケーション講座では「自己紹介」の仕方を勉強しました!ただ名前を名乗って終わるのではなく、プラスαのトークをすることでグッとコミュニケーションが取りやすくなることを学びました!二人一組で行うロープレが終わると自然とお互いに趣味の話など相手に興味を持って質問している風景がみられました。自分から話しかけることが苦手でも、自己紹介にプラスして自分のことを話すことで「話しかけられやすい」きっかけになるのではないでしょうか。プラスするって何を?と思う方は2枚目の20項目を埋めてみると話しやすいと思います。メンバーさん同士もとても交流を深められた時間でした。より良い人間関係の構築にはコミュニケーションは切り離せないものです。苦手な方のためにもシェイクハンズではこのような講座も行っています。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。#コミュニケーション#人見知りさん#人間関係構築#自己紹介#話しかけられやすくなる#シェイクハンズ弘前#就労移行支援#就職支援#定着支援#復職支援#リワーク#障がい者支援#いつでも見学OK