【お掃除タイム】

今日の弘前は暑かったですねー(;´Д`)朝の予想気温は31度、今の建物内は25度になっています。本日は毎日行っているお掃除風景をご紹介します。1日を過ごした最後はみんなでお掃除、各自にお掃除箇所が割り当てられキレイにしてから帰ります。実際の職場もどんな職種であれお掃除ってありますよね。シェイクハンズでもそれぞれに掃除の役割を持ち、時間以内に終えるように作業をしています。講座とは違いますが、これもまた「やるべきこと」を習慣化するトレーニングになると思います。テキパキと動いているメンバーさんたちを見ると「誰かがやったらいい」「誰かがやるでしょ」ではなく「自分もやって当たり前」が習慣化されているなぁと感じます。#掃除#役割#1日の終わりに#誰かやればいいではなく#自分もやる#習慣化#シェイクハンズ弘前#就労移行支援#就職支援#定着支援#復職支援#リワーク#障がい者支援#いつでも見学OK